栃木全一を唱えたい弱小銀符プレイヤー。 たまーに戦国大戦やLOV、他のカードゲームの事も話す可能性あり。 他に何を書くかわからない、が。 咲夜さんとレティとルナサは私の嫁


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



春の集い銀符祭りーポロリはないよ

...2013/03/29 00:04...

銀符のホモの聖地有名所、浦和の集いの大会が一旦終焉を迎えるとのことで
最後は大きくやろうぜって感じの公式に負けないレベルの大会になっとったので自分の知名度を上げる為に行ってまいりました。

・・・・・・





じみーにやっぱり知られてんのね私、を再確認したよ








てなわけで栃木勢の一翼、もふもふ教教祖ヨーゼフとサイン律伝承者モリゾーと共に浦和へ。
道中でもふもふ教を刈る為のバリカンを持ってくるのを忘れるという失態に気づいたものの何事もなく到着。
既に会場前でグループが出来上がってるわ気づいたら何かのオフ会ですかみたいな人数になってるわで
都会って怖いなーと思いましたまる状態であった。
会場入りしたらビデオマンがいたり放送卓があったりでやっぱり都会って以下略したけどまぁその辺は置いておくプレイ。
てなわけで銀符プレイ、使用デッキは毎度の雪月

1回戦:雪単(?)

?がつくのは仕方ない。
序盤で投了したからな!(キリッ
相手7弾パチュリーに6弾早苗、1弾メリーがいて
西行妖3発連打されたら、ねぇ?





1244745885556.jpg












2回戦:雪タッチ日だったような気がする

ま・た雪かよして手札みたらおっと黒子さんまーた前衛いないいない病の再発だよ?
後手とって相手がアリオーシュ出してターンエンド、後攻ドローで雪永琳を引く。
如何にも藁人形か西行妖握ってますな空気でファッティ引く辺りオワコンである。





早々にバトラへ移行。
ほかに持ってた宙単、花単、花雪、日単で遊んできた系。
日マミゾウつかってみるかなーした日単は中々面白かった、ただし緋想の剣てめーはだめだ
軟骨神にデッキが双方別とはいえリベンジしたのでよしとする。日お燐はバニラ。

ランキング、バトラ終了後表彰式並びにジャンケンタイム、優勝者みちゃんは後でリベンジや。
会場閉鎖後2次会の焼き肉ターイム。
本当は参加する予定じゃなかったのだが誘いを受けたので行く事に。
カオス状態の中とりあえずわかった事。

*玉兎ちゃんは最下層民扱い
*Kさん酒飲み勢
*群馬意外と銀符勢多かった
実はRUIてんてー当日まで顔と名前が一致しなかった

貸し切り状態が終わり、全員帰るムーブ。
帰りながら小山アピナで二人にLOVのレクチャーがてら店内対戦。
ゼフちゃんには後で雷罠ぶちこんでやろうかと思ったのは内緒だ。


とーりあえず試合内容としてはまぁ、なんだ、雪見えたらごめんなさい構築する奴が悪い、ということでひとつ。
バトラに関してはやっぱりマイナーカードは地味に刺さるのよね地味に、というのを実感。
まぁその辺が黒子さんの変な強みなので荒らすだけ荒らすのである。
つーわけでレポ終了、参加者お疲れ様ー。





1月13日 東方銀符律第27回公式大会

...2013/01/22 23:24...

一回消しとんで僕の心が折れたので簡易的なレポ。





1回戦:花日

初心者-だったのでゲームの流れを教えながらのプレイ。
まぁ中央お燐登場とか初心者はやるよね、うん。
無難に引き殺してフリプ。

2回戦:月単

今日の優勝者だよやったねたえちゃん!はおいといて・・・盛大な事故合戦
もうね、こっちの前衛出たのが本当に終盤とかね・・・一発も打点出せずに負け。
正直やり方によっちゃこれ引き分けまであったんじゃね?レベル。

3回戦:花単

上海とか橙とかの小型展開してきたのでフランとサリエルで打点差つけてとどめに永琳出して蹂躙。
ラストの相手の手札には身代わり人形。ははははは。

4回戦:宙日

ファッティが多い構築らしいが事故。
中盤でようやく1弾お嬢が出てきたが時すでに遅し、白蓮とフランで蹂躙。

5回戦:雪日

相手が除去ばっかり引くという本人にとっちゃ事故なんだろうけど、こっちにとっちゃたまったもんじゃねぇされて死亡。
永夜返しやっぱり必要だったんだよ・・・

6回戦:雪月花

妖4回撃たれましたが何か?


1244745885556.jpg








というわけで3-3。
正直なところ永夜返しは残しておくべきだったと後悔。





銀符律7弾考察 月

...2013/01/02 23:47...

続いて月。


























*R

・古明地 こいし
最低限3積みなら一回はできる、かもしれないバーン能力。
前の自分と違ってリムーブするものは場にいる必要はなく、キャラ以外でも問題ない。
破棄ではないので花永琳や今回のミスティアに引っかからない、悪用されないなどプラスな面が多い。
最大火力は減るものの、過去の自分よりも安定してバーンできると思われる。
:余談:最初見たとき、おらっ、食えっに見えた。第3の目ははたして食べられるのか否か。

・魂魄 妖夢
いそいそとごみ箱のアイテムを戻していく庭師。
最終的にドローで死ななくなる、かもしれないのは強いのかもしれない。
しかし現状でアイテムをいっぱい積んだところで強いアイテム、というのが少ない為微妙。
花華扇と合わせてマイナスアイテムでも相手につける?種類少なすぎるけど。
:余談:何時になったらアイテムを装備したら云々の効果がつくのかなーと思ってるのは内緒。そういうの似合うじゃない?

・蘇我 屠自古
まさかのR。4枚破棄してその中から自分が選ぶカードを与えてしまうちょっと困ったバーン能力。
削れる量が4枚でコストなしのせいかゲーム中一回、相手の手札が増えるため、詰めでやるのが妥当かね。
3コス打点4という意味ではスペック要員にはなりうる。
:余談:これで神霊3人がRに。主人は三色なのに部下は2色、越えてはいけないみたいな流れにもみえる。幽霊足が大根に見える。

・四季映姫・ヤマザナドゥ
ついにRに上げれた閻魔様、手札2枚以下の奴は誰彼かまわずギルティ。
ハンデスの多い月ならではのバーンであり、自分の手札を管理さえできれば定期的な打点になりうる。
打点の一翼を十分担える性能、ちょっと相手したくない系。
:余談:1弾からでてるのに本編ボスでR経験がなかったのが白蓮に続きようやくRに。これで本編ボスは最低1回はRがある、とようやく本編ボスらしい貫禄になった。

・藤原 妹紅
割と久々のR。お互い手札捨てようぜっシュッシュッ。
0ではあるが手札を捨てないと相手の手札を捨てられない為蓮子とコスト的には変わらない。
バーン能力が無い代わりに本人の打点が高く、ペナルティのおかげで再利用はしやすい、痛いけど。
等価交換とはいえスペックなど総合的に考えれば悪くないと思う。DPにお困りならば6弾豊姫や4弾ルナサと合わせれば補える。
:余談:一向に花や雪に行く気を見せない。雪ならばスペック要員として中々優秀だと思うのだが。

・西行寺 幽々子
ほら、使わないとバーンされちゃうぞ?どうする?ん?と相手を脅す亡霊少女。
コストに使うことができない為、基本的には相手の場に出ているキャラを選択するのが妥当。
もしくは状況的に使うことができないイベントが候補か(藁人形とか)
名前と状況によるが序盤に能力を使用し辛いのとEX1のファッテイであることをどう見るか。
弱くはないのだがあえて入れるか?と問われるカードではあるかもしれない。
:余談:賽銭詐欺に毎度対応している。空気を読んでるのか賽銭を奪いたいのか、はてさてうーむ。


*UC


・因幡 てゐ
何がもらえるかは相手次第、な詐欺兎。
2ハンドまるまる帰ってくるのはいいが何が帰ってくるかは完全に相手に任せるのでEX1ばかりだと処理に困ったりする可能性はある。とはいえEX1を処理できるカードは本人も含めてかなりの量があり、手札を入れ替える手は月には豊富にあるため、そこまで困らない場合も結構ある。
その場しのぎのチャンパーとしてはかなりの性能、月単ならば確実に入ってくるのではなかろうか。
:余談:コスト1だったり2だったりと割と忙しいキャラ。特殊能力も系統はバラバラ。月では前衛でも後衛でも仕事できるタイプな為割と珍しいキャラ。

・水橋 パルスィ
特殊能力を使った奴をパルパルして寝かせる嫉妬妖怪。
効かないキャラは結構いるものの、嫌らしい能力で日優曇華や日霊夢は持ち味を殺されたりする事も。
引っかかる奴と引っかからない奴が顕著なため、相手依存はかなり強い、中々に面白いカードだと思う。
:余談:雪と月をいったりきたり。宙にいても全く違和感ないのだが何故か行かない。スペックでみればユウゲンマガンしかいない2・3・1と独自の立場を作れそうな気がするのだが。

・八雲 紫
相棒を探す方が面倒なスキマ妖怪。
特殊能力が本人だけでは全く無意味で、尚且つデッキのカードを横に置くカードというのがこれまた範囲が狭い。
主にコスト能力やサーチ系に引っかかりやすいがそのためにこれを入れるくらいならば3弾紫を入れるほうが活躍してくれる。
:余談:RとUCがそろそろ半分になりそうな感じである。大妖怪の癖に、これだから(ここから先はスキマ送りにされました)

・レミリア・スカーレット
紅魔館当主、ついにUCへ陥落。
月では珍しい相手のキャラを破棄させる能力ではあるが紅魔館キャラが参加しているバトルで、尚且つ手札から紅魔館キャラを破棄し、デッキ2点とそこまで簡単な話ではないが使い勝手はそこまで悪くない。
月には紅魔館キャラが勢揃いしている為条件を満たすことは簡単である。最悪自分だけでも問題ないので手札にしっかり用意できれば紅い月などの奇襲でうっかりやられる、という心配はなくなるかもしれない。
相手が意識してくれれば打点を止める手にもなってくれる場合もありうる。
:余談:花で全制覇になるのだが妹がいったからか月に帰還。よく妹と一緒の色になるのになぜか花には行きたがらない謎。なんかポーズが誘ってる感じがする。





・ミスティア・ローレライ
バーンされたらされ返すようになった夜雀。
メタというよりは打点で負けないようにするカード、と見た方がいいか。
永琳のように相手の基本能力でも発動する、残念だが1ターンに何度もは発動しない。
現在どの色でもバーン、もしくはデキボが入っている可能性は多いため腐りにくい。
もしも特殊能力が腐ったとしてもチャンパーはもちろん、サポート2あるので無駄にはなりにくい優秀なカード。
:余談:ちょっとズレた能力を持ってる事が多い。今回はその中では普通。いよいよ状況を読み始めたのかもしれない。

・大妖精
地味に登場頻度が多いサイドテール担当妖精。
出てきていきなり2点バーンと強烈な効果を持ちながら場合によってはさらに追加と中々えげつない。
月はキャラをぐるぐる回す手が多く、継続的に出せればかなり相手のデッキを削れる可能性がある。
追加に関してみてもイベントが混じると確率が上がるので追加1点も意外と期待できる。
相手側からするとかなり面倒なキャラであることは間違いない。
:余談:地味に出るとよく使われているキャラ。1弾は当時カードが少なく、2回止めらるのでチャンパーとしては優秀。2弾は花雪というコストが花雪デッキに当然入り、また、詰めの1点に泣いたプレイヤーもいるだろう。5弾は打点1ながら殴りつつサポートできたりなど仕事が多い。ここまで出る度に使われるキャラは稀。

・碑田 阿求
なんか本家でこんなエリアがあったような気がする稗田家当主。
どうしても自分から先に削れるのとこのカードを出す時期を見定めなくてはいけない等使い方が難しいカード。
永続的に削ることはできるので籠るタイプというよりはさっさと相手のデッキを削るタイプの方が向いているかもしれない。
:余談:求聞史紀出た時、最初ずっとひだだと思ってた。

・ルナサ・プリズムリバー

元のAPが、ではない為、サポートなどで相手のAPが5を超えれば中断可能。
サポートなどでこちらのDPが4以上になれば突破はされない、のだが
隣接したDFのキャラがサポートをした場合そのサポートした列が穴になるのを忘れてはいけない。2点破棄もあるのでその列が通った場合そこまで軽くないダメージが入る可能性がある。
また、こちらの能力を下げてくるタイプには弱い。万能ではないので無理だと思ったらおとなしくチャンパーにしてしまったほうがいい場合もある。
:余談: どうやらプリバ3姉妹の色はまだまだ変わらない様子。今回3人の中では一番特殊能力は使いやすいが2弾の時は妹達に大差をつけられる使い勝手の悪さであった。いいから月以外で出してくれ。

・SinGyoku
情報が少ない旧作勢の玉。
出た場所によって能力値が変わる珍しい能力を持っているが基本的には両脇のDFどちらかに出すのが基本とみていいだろう、前においてAP3になっても所詮それだけでデッキには2点しか通らない。2コストSP3は月では他におらず、2・3・3のスペックはかなり優秀である。まぁそれだけでしかないのでお声はかかりにくいカードであろう。
:余談:ていうかこ奴男なのか女なのかも全くわからん困ったちゃん。そもそも設定自体がほとんどないから仕方ない。

・小野塚 小町
エリアの上にいる防御キャラにサポタージュをさせるサポさん。
効果自体はかなり強力で、そこのDFキャラが役に立たなくなる可能性も出てくる程。
サポートや特殊能力で仕事をされてしまう可能性はあるが打点を通す手としてはかなり優秀。
問題はエリアの選定だが台風ならばお互いに影響し、相手の場に張ってもなんら問題ないので相性はいい。
デキボに頼らない構築で台風を入れたならばこのキャラも入れておくといい仕事をするかもしれない。
:余談:オダステのコストが何時になったら0になるのか。むしろしてやれよ汁鰤、といいたい、いってやりたい。

・河童バザー
悪さをする可能性はあるカード。
手札2枚も消費して好きなカードを選ばせてもらえず使用代償まで払わなくてはいけない、と中々使い方に困る。
詰めカード3種類を持ってきてどれでも詰められる、とかならば確殺できるがそれが残っているかは運次第であり、だったらゴミ箱から釣ってきた方が簡単と思える。
残りがデッキの下にいく為、3弾紫で操作はできる、最悪引いてこれるといえばこれる。
:余談:モブ河童まだー


総評
バーン要素がさらに増え、殴るよりもバーンして籠ってたほうがよくね?とか思えてくる。
後衛も優秀な物が増え、全体的なバランスはかなりいい。
既存の月単に入れやすいカードが多いのもポイントかもしれない。





銀符律7弾考察 雪

...2012/12/31 16:30...

コミケお疲れ様でした。
情報を漁り、7弾のカードが全て判明して絶望じゃなかった、どんなことになるのか。
とりあえず個人的なカードへの考察みたいなもんを書いていこうかと思います。
スペック、テキストはわかってるものだという前提で書くので知りたくない奴は帰ったほうがいいぞ。


てなわけでまずは雪から。
参考にはならんぞ。
















*R

・サリエル
EX2でありながら本当に雪か?って言いたくなる511のスペック、
そして場に出たら明羅能力と中々豪勢な旧作組の一角。
雪雪星星という多色しろよ?な?といわんばかりなもんである。
各色このDP1の弱点を補えるカードは多々ある為(月が少ないが)安定を求めるならば多色もよい。
能力は意識し過ぎると出し時を失ってせっかくのパワーが無駄になりやすいのでオマケと考えるべきだと思う。
最終局面で西行妖の代わりになる場合もある、程度の考えでDP1のフォローができるならさっさと出してしまっておいて問題ない。雪の新たなパンチャーとして期待が強まる。
:余談:銀符公式ブログに存在が確認されて雪に4コスAP5!?とプレイヤーを驚かせた。有志がなんとかテキストを解読しようとしたが相手キャラが4体の時、など惜しいところまで解読をしていた。7弾環境をどう荒らしてくれるのか楽しみである。

・聖 白蓮
ステップ、ダッシュ、ボーナス相手のデッキ2点、AP+1、DP+1のどれかをターン終了時までえらべぇい!とさすが超人白蓮は格が違った。
後手で相手に合わせて1度防ぎ、返しにステップで前衛にあがって殴る、など朝飯前。なにこの超人怖い。
とにかく相手としては止め辛い事この上ない為安定したスペックも相まって存在感をアピールしてくる1枚。
ただしEX1なので西行妖やフランなどと喧嘩する可能性も秘めた困ったちゃん。まぁ安定した1枚、と見れば採用率も高くなる可能性は大いにある。ていうか本当にこの人雪?花とか宙って言われたら納得するレベルなんだけど。
後調子こいてDFに出したらきのこ喰らっちゃったてへぺろする場合もあるので月が相手だったら気をつけろ。
:余談:聖セットのおかげで先行の先行でバレた1枚。もちろん正気か!?と言われた。汁鰤はいったい雪に何を求め始めたのだろうか。

博麗 霊夢

やったーやむっさんだぁ! 2弾以降久しぶりの雪。今回は除去ではなく4弾の旧作時代を彷彿させるような相手をタップさせる能力を持って登場。そこ、なぜ自分のデッキ1枚破棄ついてるんだろとか言わない。
場所を選ばず陣営さえ持っていれば寝かせられる為、使い勝手は悪くはない、のだが……
自分のターンに使った場合相手のターンに打てず、陣営を持たないキャラに強力なカードも多いので確実性には欠けてしまうといったところ。また継続的に打ちやすいが故にハンド消費とデッキ破棄の両方をする必要がある為物凄いお手軽な1枚、ではない。陣営を持ってるキャラがいないデッキはほぼ存在しないので盤面に異存はするものの、そこまで悪くはない、ただ相手を寝かせる効果を持つキャラは雪に溢れるほどいるのでAFにもDFにも出せる、という持ち味をいかせなければ投入は厳しいかな。
:余談:おかえりやむっさん 霊夢はその内本気出したんでスペック上がっていいわよね?とか言い出しそうでなんか怖い。出る度に方向性が全く違うカードになる事が多いようだが寝かせる事は好きなようだ。ぐーたらしたいから相手を寝かせる、とか思ってるんじゃね?とかオモッテナイヨホントウダヨ

・豊聡耳 神子
要は月雛の能力が除去になりましたさ、とちょっとなにいってるかわかりませね、な仙人リーダー。お前実は人の話聞いてないだろそうなんだろ。
3コスを払えば自分のターンでも相手のターンでも宣言できる為連打の構えができれば相手のDFなんてなかったする事も可能。月咲夜さんや天候・曇天があれば2コスで可能。おまけに賽銭詐欺対応キャラと汁鰤からほら、使えよ、と悪意を感じなくもない。
確かに強い能力ではあるのだがドローソースや軽減する物が無いと手札が増えないため殴り負ける恐れもある.
考えなしに俺TUEEEできるカードではない、ということは覚えておいてほしい。特に同色相手ではファッテイが3コス能力打って除去されましたでは負けに大きく近づく場合も多々ある。また役割を終えたカードを破棄しておかわりをしてくる場合もある。相手キャラの登場対応にも使えるので打てるタイミングは中々多い、相手に警戒をさせてこそのカードだと思うんだ僕は。EX1であるのと右AFに出せないのが最大の弱点、フランと枠を争う可能性は割と高いのでここら辺は個人の思考、裁量にお任せする。私は共有とか考えちゃうダメな子である。
:余談:月、日、そして雪と確実に色を増やしていく辺りさすが6ボスである。現状神霊の中では一番色が分かれている為全色で出る可能性はある。まぁいつまでたっても日に出ない幽々子様とか花に出ないレミリアとかがいるんで確実じゃないけどな(ていうかレティとルナサを雪と月以外ではやくだして)

・パチュリー・ノーレッジ
ついに雪にもドロソのようなものがっと蓋を開けたら結構リスキーだったでござるの巻。
まず使用しようがしまいが2点デッキ無くなるので何度も使えるもんじゃないこと。
そしていま全く必要がないカードをうっかり引いてきてしまう可能性もあるので構築段階で少し気をつけておくこと。(西行妖うちたいのに西行妖がうっかりめくれちゃう、なんてこともありえる)
この二つをまず留意して入れるか否かを考えてもらいたいカード。おまけにDFしか出ないのも困りもの。
まぁこのスペックで前に出せるかって言われたらNOだけど。
現状だと横に置いたカードはそのターンに使えないと置いたまんまっぽいのは嫌がらせに近い。ていうか本当においたまんまか誰かおしえれ。
:余談:EX2になった代わりにEXが全色、というのは維持できなかった、てかしてたらおかしいレベルだが。
いつになったら前に置けるようになるか、とか思ってるのはたぶん私だけ。

・姫海棠 はたて
相手と陣営が被ってないと意味がないので構築段階で無意味になる可能性は割とある。
よく使われるカードと同じ陣営ならば使うこともできそうだが相手依存が強すぎて扱い辛さがかなり際立つ。
実質2枚ハンドを消耗するのでそこも微妙なところ。オダステなら藍様や小町があるので現状では使いどころに困る感じである。
:余談:文に先立ってまさか全部の色に入るとは思わなかった。スポイラー的にはおいしいんだろうけどこれでもしも文が強い能力持って雪にはいったら、と思うと・・・・・・まぁ詮無きことか。

・反魂蝶
1弾幽々子様能力がイベントに、おまけの1ドローと幽々子様がいると2点回復付き。
3ハンドからじゃないと打てないものの奇襲的にキャラを出せるのは強み、自ターン限定だけど。
最大のライバルは6弾青娥。3コスト以上も出せるけど大概青娥で事足りるんじゃないかと思うんだけどなーと。入れるならばどっちか、になるのか両方なのかそもそもこのカードを入れる枠を作れるのか、使い手の腕にかなり左右されるカードな予感。もちろん1弾幽々子様を入れておくのもあり。
注意点として解決の順番の都合上、キャラを出してからドローなのでそこだけは注意。逆にいえばこれで幽々子様を出せれば2点回復できる、ともいうが。
:余談:幽々子のイベントでたのに私が出ないとさっきどっかのスキマ妖怪が嘆いてた。なんで私も一緒に出してくれないんですかって庭師も嘆いてた。


*UC

・メディスン・メランコリー
同列限定だがダッシュがなければ、こちらのAPを下げる手段がなければ、DPがいくつになっても確実に倒せる。
後者が意外と難儀だが同列ならばだれでもいいので自分のAFに使って詰めるなり相手のDFに使ってこちらのAFが突破できるようにしたりとやれることはまぁまぁある。
デッキ2点破棄なので毎度毎度使うわけにはいかないが中々強いカードではあると思う。
:余談:1弾以降コスト1が固定化されてる様子。何回も宣言できる=最速で自殺できる。まぁやる人いるのかは知らんが。

・霍 青娥
ごみ箱を壁抜けして奴隷を連れてくるタイプから自分のごみ箱を放り投げて相手を寝かせる事をしだした邪仙。
ごみ箱5枚は能力を使った後でも達成しやすく、連打には向く方ではないかと思う。一番の弱点はこれを出すということは6弾の自分が出せないということくらいか。アンチシナジーを起こすカードが雪にはかなり多いため、構築を考える必要も出てくるのも見過ごせない点かも。
:余談:このアンチシナジーの多さは本人の性格の悪さが結構際立つように思えてくるから困る

・アリス・マーガトロイド
やっぱり人形依存の能力のアリス、今度は手札の人形を見せつけて相手の能力を下げるとかそれ自慢して相手をげんなりさせてるんかと言いたくなる能力を引っさげてきた。
単色では藁人形しかないため花か月を混ぜることになるが花の上海人形には6弾の自分という最良の相方がいるし、身代わり人形は奇襲性を損ないやすい為(わかってても空いてるところを殴らざるをえないことは多いが)現状では微妙である、枚数依存のため1枚じゃ6弾霊夢辺りがいればいいになってしまうジレンマも。今後雪で人形がさらに種類出れば可能性はある、かもしれない。

:余談:半分以上が人形に関する能力ではあるがそれだけじゃないのよ、とアピールは見える。見えるけど宙アリスはなんとかならなかったのか汁鰤・・・

・岡崎 夢美
岡崎サイコー! 帰ってきた教授。今度は色をいっぱいいれなさい、といってきおった。
とはいえマルチカラーを持ってるカードがあれば単色でも問題無い為、めっちゃ硬くなれる。
サリエルを単色で使うなら入れておいて損はないかも。

:余談:実に6弾の間をおいて帰ってきた。何時の間にか雪タッチ日から姿を消していたが今回はさてどうなるか。ところでちゆりは?

*C

・レティ・ホワイトロック

2コスまでを寝かせられる代わりにデッキ破棄ではなく星1を請求するようになった6弾幽々子様といったところ。
チャンプブロックなどに強く、幅が広がったおかげで寝かせられるキャラが増えた、が・・・
3弾の自分というとてつもない強敵がいるため投入するにはちと厳しい。
一応継続性のしやすさと列問わず寝かせられる点と使用代償星で多色で能力を打ちやすい、は強みではあるものの他にも相手を寝かせるキャラはたくさんいる雪でわざわざ投入する価値があるのかといわれると・・・だから雪以外で出してっていったんだよ・・・
:余談: どうやら相手を寝かせる事を強いられてるっぽい。だからなんで雪以外で出してくれないんですか汁鰤先生!!!

・宮古 芳香
死体は何度でもよみがえるさ!と自分を回収し、また出せといわんばかりの能力。
自分だけでぐるぐる回せるのは強みにはなかったがデッキ2点破棄は決して安くない。
チャンパーとしてはまぁまぁ優秀ではあるのだが、この経費をどうみるか。
その場しのぎとして戻ってきた芳香をコストに何かをする、というのも悪くないかもしれない。
:余談:6弾芳香が凄く落ち込んでいるので神霊をもっと増やしてあげてくださいお願いします。

・鍵山 雛
移動する基本能力持ち相手キャラだけデッキ破棄、とバーンを携えて雪に帰還。
一人では等価交換なのでなるべく二人以上を狙いたいところではあるので盤面の依存がかなり強い。
また雪や月相手だと等価交換以上になりにくい事が多いため他のキャラ出した方が無難かね。
6弾までの傾向だと宙と花によくぶっささり、日にも効果は結構ある。
盤面を固めて動きが無くなったら輝くかもしれない。欠点は盤面依存とやっぱり名前。向こうは本人だけでは何もできない事が多いが効果自体は強力。こちらは自分だけで解決するが相手依存がかなり強い。
:余談:1弾以降は相手に何かするカードとして出てきているのは何故なんだろうか。厄でも押しつけているのだろうか。

・雲居 一輪&雲山
色問わず自分を入れ替えることができるようになった一輪さん。それは残像だ。
先に自分がいなくなってるのでいた場所に出すことはもちろん可能。
これだけでもいいが1枚くらい花や月を混ぜとくと面白い事ができそうな感じはする。6弾青娥がいれば本人いなくても釣れるしね。
ただまぁどっちにしろ攻め手にはなりにくいのでデッキは選ぶ。
:余談:1弾のスペックにはなれなかった、残念。SP2がいいかDP3がいいかだがこの能力だとSP2のほうがよさげではあるが。ただし雪には左DFに出られる2コス以下でAP2DP3は1弾の彼女しかいなかったりする。

・チルノ
自分から見て左列、つまりは4段メルランと同じ系統の能力でやっぱりキャラと自分が寝る。
本人と左が止まったもしくは突破されたとかであれば使う価値はある。限定的すぎるけど。
それを期待して入れるのか、答えは各々に任せる。
:余談:一貫して雪では自分と誰かを寝かせることに執着している。日では一貫して突撃する能力。面白い2面性である。でもすごくチルノらしい。

・村紗 水蜜
エリアをはったらあら不思議、相手が弱体化したよ!
しかし相手もこっちにエリアをはったらこっちまで弱くなる困ったちゃん。
相手にエリアが入っていない可能性も否定はできないが下手うつとこっちの打点が通らなくなる可能性も秘めている。コスト無しで張れるエリアがでたが2枚目以降がアンチシナジーとなる場合があるため相性は微妙。サリエルの対面のDFにダイヤモンドダスト張ってこのキャラを出せばサリエルが死に辛くなり、チャンプし辛くもなる、とか電波は受けた。受けただけ。相手側に張るエリアは案外少ない。多色も考慮にいれていいかもしれない。
:余談:天候・台風が能力名においては一番似合う。相手に張っても問題ないしね。

総評
雪とは思えぬカードがかなり増加。
今回だけで戦闘修正に関連するキャラが5枚も増えてついに4コストでAP5のキャラもでた。
単純な戦闘においては一歩後れをとっている雪ではあるがそういう意味では強化といえるだろう。
タッパーも増えて既存の形を崩す事となるかは今後の傾向を見ていきたい。
しかし相変わらず2コスト以下でチルノ以外AP3がおらず、手軽な小型の前衛キャラがいない弱点も継続中。
また、単純な除去も増えてない。イベント枠はまだまだ変わり映えしなそうである。





花単デッキレシピ

...2012/12/12 22:21...

7弾環境に入る前にデッキレシピぶっぱの構え。
メインの雪月は運に左右されすぎる為安定すると聞いた花単を5弾のときにまともに組んだので候。

まぁ、一般的な花単からかなり離れてるわけですけど

てなわけでぶっぱ






キャラクター(48枚)

十六夜咲夜:4
上海人形:4
リリーホワイト:4
6弾紅美鈴:4
6弾博麗霊夢:4
6弾アリス・マーガトロイド:4
6弾大妖精:4
八意永琳:3
2弾橙:3
2弾蓬莱山輝夜:3
1弾鍵山雛:3
犬走椛:3
古明地さとり:2
3弾八坂神奈子:2
上白沢慧音:1

イベント(8枚)

夢想封印:4
身代わり人形:4

エリア(4枚)

天候疎雨:4


戦闘修正とデキボで相手をぶちころがすデッキ、というべきか。
色々と入ってないカードありますがまぁまぁの勝率は出せている状態ではあります。
カード説明まで。

*十六夜咲夜
嫁は4投
一応スペックでみると綺麗な3が並んでいる為様々な状況であれがいないから代わりに、ということは可能。
とはいえ現実問題AP3、DP3は基準点以下になりやすいのが現実ともいえる。前衛に出せるSP3という意味では重要なんですけどね。
なんで美鈴以外の紅魔館陣営いないのかは後述。

*上海人形、リリーホワイト
説明不要の安定キャラ

*6弾紅美鈴
咲夜さんを活かす、という意味では最良の相方。サポ前提、というのが弱みではありますが
大妖精、そして身代わり人形での奇襲サポートをもってその辺をフォローしようとはしています。
純粋に本人が5点出せるので咲夜さんがいなくても腐らない、は重要

*6弾博麗霊夢
人によって1弾とどっちかは悩んだり一緒に投入したりと幅が出るカードですが私はこちらのみでの4投。
戦闘修正大好きな子であるのもそうですが盤面の維持を努めたいので小型に相討ちを取られないようにしたいのでこちらの投入。

*6弾アリス・マーガトロイド
こちらも人によって枚数、並びに大会プロモと分かれますが4投。
上海強化目的もそうですが身代わりで3/1と相討ちを取る、疎雨などの戦闘修正を組み合わせてさらに上を取る、など相手にもしも身代わりがきたら相打ちを取られる、というプレッシャーを与えるのが最大の目的、かもしれない。

*6弾大妖精
サポート専門、という感じがこのデッキだとさらに強くなりますが除去などで開いた場所に地味な1点でもしかしたら重要なカードが落ちるかもしれない、と忙しく飛び回るかわいこちゃん。疎雨とも相性抜群。

*八意永琳
実は花単を組もうと思ったきっかけはこのカードでした。
まさか永琳がUC落ち!?とか衝撃を受けながらもRに負けない能力で当時バーンとデキボが地元に多かったのでメタな意味でも使ってみよう、と思って今に至る状態。
殴り合いになりやすいので相手の打点を軽減しやすく、腐りにくい、というのが一番の魅力。
昨今前衛でデキボもしくはバーンがないキャラが1枚もいない、というのはほぼないと思っているので出たらとりあえず仕事はする感じ。1ターンに何度も発動するのが最大の武器。花橙?月はたて?シラン。

*2弾橙
4枚が当たり前ですがあまり橙ゲーを好ましく思わないのと月が増えてきている、と思った為1枚削り。
まぁ細かいこと考えずに4枚がデフォなので後述の1枚済みの人が消えうわなにをするやめ

*2弾蓬莱山輝夜
強カードだと思ってる1枚。
純粋に前衛のサポートになり、守りに関してはサポ込でも突破し辛い時も結構ある、で中々に優秀。
デッキ1枚破棄をどうみるか、そもそも4コスを後ろに置くのはどうなのか、というところが論議になりそうだが
私はこのカードが与える圧力を信じてる。

*1弾鍵山雛
鉄板

*犬走椛
鉄板2

*古明地さとり
盤面が固まった後も安定して打点を出す為の採用。
とりあえず殴ってサポしてもらえれば打点になる、固まったならそれで勝てるでしょ(暴論

*3弾八坂神奈子
裏のメイン。突破と相打ちを兼ねられる、おまけにオダステ持ち。
疎雨+神奈子で小型キャラでも紫やゆゆ様を相打ちとれるよ、やったねたえちゃん!準備が多い?気のせいだ。

*上白沢慧音
気がついたら1枚になってた人
気がついたら花単から消えていた人ともいう。まぁ出て手札があれば仕事はしてくれる、手札があれば
一応前衛に出れるSP3という意味では貴重(二度目)




御覧のように小型が少なく、中型が多く入った珍しい形となってます。
花単といえば盤面を固めるタイプですがこれはとりあえず殴り合いです、はい。
そして倒せそうな相手の前衛を戦闘修正で相打ちを取る、という形です、はい。
ここから内容変更を考えるならばリリカや里香、にとりなどの小型で戦闘修正を弄れるキャラの投入。
サポートをメインに考えていくならば一輪さんや衣玖さんも候補にあがるんじゃないですかね。


*他の紅魔館が入ってない理由
まずほかの紅魔館、つまりパチュリーとフランですが御覧の通りEX1カツカツです。
紅魔館デッキにしろ、というのもありだしフランサポで8点たたき出すのは魅力ではあります。
ただまぁパチュリーは事故の元になりかねないので現状は採用を考えておりません。
フランは能力も考えるとタッチ宙でよくね?になるので不採用というのもあります。ていうか色々といれたくなって枠たんねーよ、てかフラン型になるだけじゃん、になるともいう。

*勝てんの?
雪に若干弱いけど勝てないデッキじゃないよ本当だよ。花単て強いね。



どうだ、参考にならないだろう?(ドヤァ










CALENDER
05 ⇔ 2017/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


