栃木全一を唱えたい弱小銀符プレイヤー。 たまーに戦国大戦やLOV、他のカードゲームの事も話す可能性あり。 他に何を書くかわからない、が。 咲夜さんとレティとルナサは私の嫁


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



合同感想

...2013/05/31 01:46...


薄い本というか、今回参加させてもらった「Le bouquet d'amour ~幻想郷妖恋譚~」の他の参加者の感想をば。
正直感想苦手なんだけど書かなきゃいけない気がした、それだけの話。
では順番ずつで。

・みどりさん「目の前の黒いのを積極的にやっつけるには」
タイトル通り対魔理沙を考えてとある行動を起こしたパチュリーとのお話。
特設サイトであ、このパチュリー何かめっちゃ悪いこと企んでるな、と思ってました。
☆感想
開幕からなにしてくれたんですかあなたは
いきなり場外ホームラン級ですよさすがみどり先生、そこに痺れる憧れるー
たぶんこーなるんじゃないかなーと予想してたけどオチがさらに上をいかれた感、skmdy。
とにかく抱きつき方がエロい、まじエロい。
押し倒し方がエロい、まじエロい。
総じてエロい。このパチュリー絶対どSやろ、私わかるで。
参加者として言うならばマジ勘弁してください、いきなりハードルがんあげやめてくだしあ。


・ねこかりさん「月に寄り添いて」
お嬢と記憶喪失の執事的な大きく分けて二つの場面のお話。
魔王ねこかりここにあり。
☆感想
素直じゃないようで素直、わがままなようで気を使ってる、そんなお嬢様でありました。
やはり一番印象に残るのは吸血シーン、伊達に常日頃吸われたいとか言ってない。
まるで情事を見せられてるかのような心境になるのはわざとか天然か。
振り回すようで振り回されもする、そんなちょっぴりガードの甘いお嬢はいかが?と言いたいそんな感じ。

・真昼さん「本日も晴天なりっ」
複数キャラ、例えるならばわらしべな感じ。
特設サイトの文の笑顔であれこれドタバタギャグ?とか最初思ったのは内緒だ。
色んな場所へ移動して色んなキャラに会って物を交換していくお話。
☆感想
甘さ、というよりも穏やかな気持ちにさせてくれるそんな心にやさしいお話でした。
それぞれのキャラの個性もまた強すぎず薄すぎずでほんわかとさせてくれる感じ。
慧音先生マジ乙女。赤面似合うんだよね慧音先生、なぜだ、可愛いからか?いやそれだったら全員(ぶつぶつ

・tauさん「二人歩き、二人の道、一緒の今」
さとりとのピクニックのお話、むっちゃ引っ張られてるけど気にするな。
題名見てぴんと来る奴は訓練された住人。
☆感想
さとりの尻に敷かれ隊発足。
二人だけの落ち着いた恋人同士の日常、堪能せり。
こういう日常が二人の絆をうんたら、あ、わしいいこといった。
とりあえずあれだ、膝枕はやはりジャスティス。

・天空時流さん「天空の AFTERNOON TEA」
天子と衣玖さんの雑談、会話オンリー。
こういう時年長者みたいな人はどうしてこう大人に見えるのか。
☆感想
やっぱり天子はこうじゃなきゃ(確信)
不器用で、素直じゃなくて、だけどもいっぱいいっぱいで、甘えたがり、うむ、理想の天子であった。
そして衣玖さんの空気読み過ぎだけどこの後絶対彼氏に会いに行ってるよね感。
オチは中々に秀逸。

・紫葉ユウキさん「Lovers」
知ってる人はやっぱりやったか!という7人の侍、じゃなかった、7人嫁態勢。
それぞれのデートのお話、おや?敗北者が・・・・・?
☆感想
若干skmdyっぽいことがあってもそれは気のせいだ、うん
それぞれ違った、なんというか、理想を感じた、そんな感じ。
とてもそれぞれの個性が少ないページで詰まってました、あぁーこういうの好きですよぼかぁ。
んで貧乏くじ引いた人はなんとなーく予想ついてた、だって中々そういうシーン描いてくれないんだもん

・たかさかさん「あなたに」
トリということで参加者の何人かの嫁のところへ質問して回るお話。
まさに締めに相応しいお話。
☆感想
たかさかさんがどうこの合同の参加者を見ていたのかが垣間見えるお話。
一部は激しく、一部は落ち着き、一部は慌てふためく。
私の部分に関して色々とツッコミを入れたいところだがしかたない、しかたないんやな……
その辺は置いといて、こいしの自由な可愛らしさがよく書かれていると思うのですようん。
というか本当にいろんなこいしが見えてて可愛らしい。

今回合同に参加しての感想
実は今回レティだけでなく咲夜さんとルナサも書こうとしてました、時間がありませんでした
そして内容をさーてどうすっかなーと考えている間にたかさかさんがレティのところ書いて渡してきた事からすべてがはじまったわけです。
私は思った、どうしてこうなった、と
どんだけハードルがんあげしてきたんだこ奴は、私を殺す気か?と
そんなわけであんな内容になってしまったわけですよ、はい、私は悪くない。

ともあれ、今回のある意味発端役として、何より、参加できたことは本当にうれしかったです。
またこんな事が起きるんじゃないか、という予感はありますがそうなったらそうなったでニゲレンゾォされるんだろうなーとか思ってないですはい。

てなわけでここらで感想終わり、うん、わしには感想無理やわ・・・





5月26日 例大祭レポ

...2013/05/27 20:06...


例大祭も参加したでござるの巻、とりあえずレポ。

銀符全国大会を終えて勇者高坂へと連絡。
高円寺にて例大祭前の飲み会へと向かう。
途中うっかり乗れませんでしたーで遅刻確定がさらに遅れ、
この電車は高円寺に止まりません、中野で降りろゴミされたけど高円寺に到着、妖怪首おいてけ高坂へ連絡。
お迎えに葬儀屋高坂、会場はすぐ近くだった。
集まっていた物書き絵描きその数20人超え、oiミスおい、こんな中にいて私は生きて帰れるのかボーイ。
自己紹介の流れになり、あ、この人が危ない疑惑を持ったうるめさんか、とか外道たんを広めたいToshiさんかーとなったり、魔王ねこかりに

魔王「この人が私が魔王と呼ばれるようになった原因です!」(私を指さし)

私「私のせいじゃないですぅ、魔王自身のせいですぅ」

とかなんとかしつつこちらは無難な自己紹介をしてスタート。
始まる飲み、始まるお前ら頭おかしいたけな会話、始まる酔っぱらった魔王の胸談義ETCETC・・・

うん、カオスである(確信)

後はまー今回の合同説明したり、各々の考えをぶつけあったり、スケブであんたが神か、をしたりで楽しい楽しい飲み会でした。また皆さんこんな機会があったらやりましょうね、また主催妖怪勇者高坂で。

そして解散後、人間の皮をかぶった何か高坂宅で雑魚寝。
6時に起きて起こされでわしだけ一般参加、むっちゃ暑かった(絶望)

11時くらいに会場入り、企業からぐるりと回るかーと汁鰤からスタート。
なんから○あ○とかいう畜生と会ったけど気のせい。
途中今回残念ながら不参加だったり外出中で買えなかったり挨拶できなかったりとりあえずみかんをぶつけるか、しねぇ!の中、連絡が来て帰って来いぼんくらされて1時くらいに撤収の構えになり、急いで帰りの挨拶を前倒して各方面にして帰るムーブで私の例大祭は終了したのであった、まる


全てが終わった今だからこそ書くけど
今回は紳士超人流さんと魔王ねこかりさんのサークル「猫蜻蛉」主催による合同、東方Project二次創作イチャラブ合同誌「Le bouquet d'amour ~幻想郷妖恋譚~」にSS側で参加させてもらいました。
内容に関してはまーみたまんま?という感じ。ほかのみんなの内容まじすごい、お勧め。
好評だったようで参加者としては頭が埋まっていく勢いであります、お二人には本当に感謝ですはい。

というわけで皆さん、暑い中お疲れ様でした。
次はたぶん夏コミに出没予定なので怪しいグラサンがみかんを持ってるやつみたら逃げろ。





銀符律7弾考察 月

...2013/01/02 23:47...

続いて月。


























*R

・古明地 こいし
最低限3積みなら一回はできる、かもしれないバーン能力。
前の自分と違ってリムーブするものは場にいる必要はなく、キャラ以外でも問題ない。
破棄ではないので花永琳や今回のミスティアに引っかからない、悪用されないなどプラスな面が多い。
最大火力は減るものの、過去の自分よりも安定してバーンできると思われる。
:余談:最初見たとき、おらっ、食えっに見えた。第3の目ははたして食べられるのか否か。

・魂魄 妖夢
いそいそとごみ箱のアイテムを戻していく庭師。
最終的にドローで死ななくなる、かもしれないのは強いのかもしれない。
しかし現状でアイテムをいっぱい積んだところで強いアイテム、というのが少ない為微妙。
花華扇と合わせてマイナスアイテムでも相手につける?種類少なすぎるけど。
:余談:何時になったらアイテムを装備したら云々の効果がつくのかなーと思ってるのは内緒。そういうの似合うじゃない?

・蘇我 屠自古
まさかのR。4枚破棄してその中から自分が選ぶカードを与えてしまうちょっと困ったバーン能力。
削れる量が4枚でコストなしのせいかゲーム中一回、相手の手札が増えるため、詰めでやるのが妥当かね。
3コス打点4という意味ではスペック要員にはなりうる。
:余談:これで神霊3人がRに。主人は三色なのに部下は2色、越えてはいけないみたいな流れにもみえる。幽霊足が大根に見える。

・四季映姫・ヤマザナドゥ
ついにRに上げれた閻魔様、手札2枚以下の奴は誰彼かまわずギルティ。
ハンデスの多い月ならではのバーンであり、自分の手札を管理さえできれば定期的な打点になりうる。
打点の一翼を十分担える性能、ちょっと相手したくない系。
:余談:1弾からでてるのに本編ボスでR経験がなかったのが白蓮に続きようやくRに。これで本編ボスは最低1回はRがある、とようやく本編ボスらしい貫禄になった。

・藤原 妹紅
割と久々のR。お互い手札捨てようぜっシュッシュッ。
0ではあるが手札を捨てないと相手の手札を捨てられない為蓮子とコスト的には変わらない。
バーン能力が無い代わりに本人の打点が高く、ペナルティのおかげで再利用はしやすい、痛いけど。
等価交換とはいえスペックなど総合的に考えれば悪くないと思う。DPにお困りならば6弾豊姫や4弾ルナサと合わせれば補える。
:余談:一向に花や雪に行く気を見せない。雪ならばスペック要員として中々優秀だと思うのだが。

・西行寺 幽々子
ほら、使わないとバーンされちゃうぞ?どうする?ん?と相手を脅す亡霊少女。
コストに使うことができない為、基本的には相手の場に出ているキャラを選択するのが妥当。
もしくは状況的に使うことができないイベントが候補か(藁人形とか)
名前と状況によるが序盤に能力を使用し辛いのとEX1のファッテイであることをどう見るか。
弱くはないのだがあえて入れるか?と問われるカードではあるかもしれない。
:余談:賽銭詐欺に毎度対応している。空気を読んでるのか賽銭を奪いたいのか、はてさてうーむ。


*UC


・因幡 てゐ
何がもらえるかは相手次第、な詐欺兎。
2ハンドまるまる帰ってくるのはいいが何が帰ってくるかは完全に相手に任せるのでEX1ばかりだと処理に困ったりする可能性はある。とはいえEX1を処理できるカードは本人も含めてかなりの量があり、手札を入れ替える手は月には豊富にあるため、そこまで困らない場合も結構ある。
その場しのぎのチャンパーとしてはかなりの性能、月単ならば確実に入ってくるのではなかろうか。
:余談:コスト1だったり2だったりと割と忙しいキャラ。特殊能力も系統はバラバラ。月では前衛でも後衛でも仕事できるタイプな為割と珍しいキャラ。

・水橋 パルスィ
特殊能力を使った奴をパルパルして寝かせる嫉妬妖怪。
効かないキャラは結構いるものの、嫌らしい能力で日優曇華や日霊夢は持ち味を殺されたりする事も。
引っかかる奴と引っかからない奴が顕著なため、相手依存はかなり強い、中々に面白いカードだと思う。
:余談:雪と月をいったりきたり。宙にいても全く違和感ないのだが何故か行かない。スペックでみればユウゲンマガンしかいない2・3・1と独自の立場を作れそうな気がするのだが。

・八雲 紫
相棒を探す方が面倒なスキマ妖怪。
特殊能力が本人だけでは全く無意味で、尚且つデッキのカードを横に置くカードというのがこれまた範囲が狭い。
主にコスト能力やサーチ系に引っかかりやすいがそのためにこれを入れるくらいならば3弾紫を入れるほうが活躍してくれる。
:余談:RとUCがそろそろ半分になりそうな感じである。大妖怪の癖に、これだから(ここから先はスキマ送りにされました)

・レミリア・スカーレット
紅魔館当主、ついにUCへ陥落。
月では珍しい相手のキャラを破棄させる能力ではあるが紅魔館キャラが参加しているバトルで、尚且つ手札から紅魔館キャラを破棄し、デッキ2点とそこまで簡単な話ではないが使い勝手はそこまで悪くない。
月には紅魔館キャラが勢揃いしている為条件を満たすことは簡単である。最悪自分だけでも問題ないので手札にしっかり用意できれば紅い月などの奇襲でうっかりやられる、という心配はなくなるかもしれない。
相手が意識してくれれば打点を止める手にもなってくれる場合もありうる。
:余談:花で全制覇になるのだが妹がいったからか月に帰還。よく妹と一緒の色になるのになぜか花には行きたがらない謎。なんかポーズが誘ってる感じがする。





・ミスティア・ローレライ
バーンされたらされ返すようになった夜雀。
メタというよりは打点で負けないようにするカード、と見た方がいいか。
永琳のように相手の基本能力でも発動する、残念だが1ターンに何度もは発動しない。
現在どの色でもバーン、もしくはデキボが入っている可能性は多いため腐りにくい。
もしも特殊能力が腐ったとしてもチャンパーはもちろん、サポート2あるので無駄にはなりにくい優秀なカード。
:余談:ちょっとズレた能力を持ってる事が多い。今回はその中では普通。いよいよ状況を読み始めたのかもしれない。

・大妖精
地味に登場頻度が多いサイドテール担当妖精。
出てきていきなり2点バーンと強烈な効果を持ちながら場合によってはさらに追加と中々えげつない。
月はキャラをぐるぐる回す手が多く、継続的に出せればかなり相手のデッキを削れる可能性がある。
追加に関してみてもイベントが混じると確率が上がるので追加1点も意外と期待できる。
相手側からするとかなり面倒なキャラであることは間違いない。
:余談:地味に出るとよく使われているキャラ。1弾は当時カードが少なく、2回止めらるのでチャンパーとしては優秀。2弾は花雪というコストが花雪デッキに当然入り、また、詰めの1点に泣いたプレイヤーもいるだろう。5弾は打点1ながら殴りつつサポートできたりなど仕事が多い。ここまで出る度に使われるキャラは稀。

・碑田 阿求
なんか本家でこんなエリアがあったような気がする稗田家当主。
どうしても自分から先に削れるのとこのカードを出す時期を見定めなくてはいけない等使い方が難しいカード。
永続的に削ることはできるので籠るタイプというよりはさっさと相手のデッキを削るタイプの方が向いているかもしれない。
:余談:求聞史紀出た時、最初ずっとひだだと思ってた。

・ルナサ・プリズムリバー

元のAPが、ではない為、サポートなどで相手のAPが5を超えれば中断可能。
サポートなどでこちらのDPが4以上になれば突破はされない、のだが
隣接したDFのキャラがサポートをした場合そのサポートした列が穴になるのを忘れてはいけない。2点破棄もあるのでその列が通った場合そこまで軽くないダメージが入る可能性がある。
また、こちらの能力を下げてくるタイプには弱い。万能ではないので無理だと思ったらおとなしくチャンパーにしてしまったほうがいい場合もある。
:余談: どうやらプリバ3姉妹の色はまだまだ変わらない様子。今回3人の中では一番特殊能力は使いやすいが2弾の時は妹達に大差をつけられる使い勝手の悪さであった。いいから月以外で出してくれ。

・SinGyoku
情報が少ない旧作勢の玉。
出た場所によって能力値が変わる珍しい能力を持っているが基本的には両脇のDFどちらかに出すのが基本とみていいだろう、前においてAP3になっても所詮それだけでデッキには2点しか通らない。2コストSP3は月では他におらず、2・3・3のスペックはかなり優秀である。まぁそれだけでしかないのでお声はかかりにくいカードであろう。
:余談:ていうかこ奴男なのか女なのかも全くわからん困ったちゃん。そもそも設定自体がほとんどないから仕方ない。

・小野塚 小町
エリアの上にいる防御キャラにサポタージュをさせるサポさん。
効果自体はかなり強力で、そこのDFキャラが役に立たなくなる可能性も出てくる程。
サポートや特殊能力で仕事をされてしまう可能性はあるが打点を通す手としてはかなり優秀。
問題はエリアの選定だが台風ならばお互いに影響し、相手の場に張ってもなんら問題ないので相性はいい。
デキボに頼らない構築で台風を入れたならばこのキャラも入れておくといい仕事をするかもしれない。
:余談:オダステのコストが何時になったら0になるのか。むしろしてやれよ汁鰤、といいたい、いってやりたい。

・河童バザー
悪さをする可能性はあるカード。
手札2枚も消費して好きなカードを選ばせてもらえず使用代償まで払わなくてはいけない、と中々使い方に困る。
詰めカード3種類を持ってきてどれでも詰められる、とかならば確殺できるがそれが残っているかは運次第であり、だったらゴミ箱から釣ってきた方が簡単と思える。
残りがデッキの下にいく為、3弾紫で操作はできる、最悪引いてこれるといえばこれる。
:余談:モブ河童まだー


総評
バーン要素がさらに増え、殴るよりもバーンして籠ってたほうがよくね?とか思えてくる。
後衛も優秀な物が増え、全体的なバランスはかなりいい。
既存の月単に入れやすいカードが多いのもポイントかもしれない。





10月6日足利公認銀符律大会レポ

...2012/10/07 11:34...

ジャッジの子が申請を某としたことがうっかり!をしてしまった為9月は大会に出れずだったりなんだり。
よもや10月から全国大会権利争奪が始まるとは思わなかったノーネ

てなわけで地元足利での銀符律大会レポ。
内容は悉く身内戦なのも仕方ないねー地方の良い所であり悪い所でもある。




1回戦:日単

相手専攻からのチルノと3弾天子、天子には藁。
手札には永琳とフランがいたのでとりあえずチルノ列に永琳出しておく。
打点状況を見てやばそうなのは西行妖をかまし、フランを出して圧殺。
詰めはフランパンチ通った後フラン能力自身対象ペナ3点。

2回戦:花宙

相手先行幻月は藁、花椛で様子見をされる。
永琳もフランも手札にいないのでとりあえず魔理沙。相手は花橙。
橙には即きのこぶつけ、フラン永琳を待つも一向に手札にこず、魔理沙ばっかり引く仕方ないねー状態。
中盤まで相手の前衛に橙と椛以外許さなかったが永琳来た時には既に手遅れ、夢想封印がなかったら勝ちだったが詰めに夢想封印で妨害を食らい、霊夢がいたことによりバーンで憤死。



結果1-1 とにかく初手ゲーのデッキというのがよくわかる有様。
キャラ10種類だから仕方ないとはいえ本当に安定なんて切り捨ててるんでお勧めできない構築やなー





てなわけで

...2012/09/14 01:45...


新たなブログをはじめてみたりなんだり。
とりあえず9月は大会ないし、デッキでもぶっぱするかねぇー










CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


